fc2ブログ
ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新潟交通
前々回の蒲原鉄道に続き寄ったのが新潟交通でした。

始点の県庁前からスタート。

conv0014_20240130185530929.jpg

conv0015_20240130185527eeb.jpg

conv0016_20240130185525057.jpg
小田急からの車両とモハ12。

conv0017_202401301855222bb.jpg
元小田急が併用軌道を東関谷に向います。

conv0003_202401301852469d2.jpg
信濃川ほとりの東関谷駅に隣接している車庫。

conv0001_20240130185251fdc.jpg
クハ48(元小田急デハ1412)

conv0002_20240130185249b3b.jpg
クハ33(元神中の気動車)

conv0004_20240130185244f12.jpg
キ100形除雪車。

conv0020_2024013018571993c.jpg

conv0005_202401301852416bb.jpg
クハ37(元国鉄41000形)

conv0006_20240130185240c16.jpg
モハ19の廃車体(元東武のデハ1形のデハ6と推定)

conv0007_20240130185403cec.jpg
手洗い洗車中のモハ11。
実に長閑です。

conv0010_20240130185355b81.jpg
クハ45(元小田急デハ1416)+モハ17。

conv0011_202401301853525bf.jpg
クハ17(元東武デハ2形)+モハ40。

conv0012_202401301853509e8.jpg
モハ17(元東武デハ2形)+クハ45。

conv0013_20240130185533ba8.jpg
モハ17(元東武デハ2形)+クハ45

conv0023_2024013018571520a.jpg

conv0024_202401301857122d0.jpg
有蓋電動貨車のモワ51牽引のミキスト。

小田急からの譲渡車両が目立つ中、東武からのデハ2形の運用が
観られた事は収穫でした。








スポンサーサイト





コメント

貴重な記録をご紹介いただきありがとうございます。
この時代に行きたかったな~。
小田急から転じた車両、画像が小さくて確認しづらいのですが、6コマ目「クハ48(元小田急デハ1421)」はお間違いのようです。クハ48だとすれば元はデハ1412です。因みに新潟交通に行った小田急車は以下の通りです。クハ36を除き全てデハの電装解除なので元パンタ位置にベンチレーターはありませんが、クハ36は種車がクハ1352なので、湘南形押し込みベンチレーター。冒頭のカラー3コマがそれだと思います。
モハ16(デハ1409)
クハ36(クハ1352)
クハ45(デハ1416)
クハ46(デハ1408)
クハ47(デハ1414)
クハ48(デハ1412)
クハ50(デハ1411)

[2024/02/10 22:41] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


ここは新潟の旧国を撮りに行ったついでに県庁前から東関屋までしか乗っていません。もう小田急の2220形が入っていて、なんとかモワが撮れたくらい。天気が悪かったので併用軌道は乗って通過しただけです。もう一度行くつもりが結局そのまま廃止になりました。
[2024/02/10 23:14] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


追加ですみません。
後から〇コマ目のカラー写真「クハ17(元東武デハ2形)+モハ40。」とありますが、
モハ17+クハ40ではないかと思います。
モハ17は元東武デハ7ですが、クハ40も元東武車のデハ9、両車とも東武初の半鋼製車両であったデハ2形なのですね。クハ40は新潟交通移籍当初はモハ18だったようです。
古い写真からいろいろなことが再確認出来て素晴らしいですね。
[2024/02/11 08:15] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


OER3001さま
6枚目の画像ですが、原画を確認したところ、デハ48でOERの1412でした。1、2を打ち間違えた様でした。二点目の御指摘、仰る通り東武デハ9→新潟デハ18→クハ40と改番されている様で追いきれず訳判らなくなってます。
[2024/02/11 10:43] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


モハメイドペーパーさま
クリームに青いラインの小田急色其のままでと一部小田急ファンだけは喜びますね。
思い付いたら速行動に移さないと悔やまれます。
[2024/02/11 10:52] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


この頃は、路面電車ではなくとも、まだまだ併用軌道区間があったのですね。今考えると恐ろしいことです。
[2024/02/11 12:19] URL | ぼっちぼち #- [ 編集 ]


ぼっちぼちさま
今でも京阪石山線も在るようですが、このころは画像から見られる様に地方は
車も少なく低速ではあるものの大手を振って走ってました。
[2024/02/11 14:55] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

最末期
私が魚沼にいた頃、新潟支店にも月1で行きました。その頃は東関谷ー月潟間のみ、両側とも鉄道と連絡しておらず乗り損ねました。
クルマで見かけたりはしたんですけどね。
[2024/02/12 10:49] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
越後に赴任され官費で移動出来たのに撮り損ねたり、乗り損ねたり、悔やまれますね。

[2024/02/12 17:12] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/618-eff13055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)