fc2ブログ
ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



西武2号ガソリン入替え機
半世紀程前西武所沢工場にガソリン機関車の2号が構内入替え機として
稼働しておりました。

conv0001_20200630114429f74.jpg

conv0002_20200630114429630.jpg
1969年所沢工場にて。

とある会合で設計・製作されたⅠ氏にお話を伺う事が出来ました。

1953年頃、安比奈構内で稼働していた旧陸軍鉄道連隊の「鉄道牽引車」で
台枠のみの状態だったそうです。
先ず自動車職場に在ったA型フォードの様なバス用のエンジン、変速機、ラジエターを載せ
外観の様な鋼体の骨を組み、外販はジュラルミンのリベットを使用し決められた作業場が
ない為、完成迄1年近く掛かったとの事。

完成後は工場内の入替え作業に従事し、1958年には狩野川台風で甚大な
被害を受けた伊豆箱根鉄道の救援活動にも活躍しました。

所沢工場に戻り、その後も通算15年位入替え機として活躍するも1971年頃には工場から
姿を消し以後消息は不明です。
スポンサーサイト





コメント

こんにちは
いろんな点どものすごく貴重で
興味深いお話ですねそれは。
見せていただいてありがとうございました。
[2020/07/29 16:37] URL | unagi #- [ 編集 ]


これは素晴らしいものをご紹介いただきました。
台枠のみの状態だった「鉄道牽引車」を基に、手持ちのエンジンや変速機など再利用して造ったなんて、もし小生だったら、1年かかろうが楽しかったでしょうね。
[2020/07/29 19:57] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


 いかにも所沢工場らしい車両ですね。駆動軸は写真右側の2軸なのでしょうか。
[2020/07/29 19:58] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


unagiさま
コメント頂き有難うございます。
楽しんで頂き幸いです。これからもお付き合いのほど
宜しくお願い致します。
[2020/07/29 20:12] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


OER3001さま
改造工事を始めたのが1958年で決まった作業場も無く
場内の空いている所を転々としながらの工事だったとの
事でした。
[2020/07/29 20:26] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


モハメイドペーパーさま
ボンネットの短い方が1位側でラジエターやエンジンの収納スペースで
キャブの下辺りに変速機が在り2位側の2軸4輪が駆動輪です。
[2020/07/29 20:34] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


面白そうなものが次々に出てきますね
このロコの向こうにもハコ形の面白そうなものが・・・
[2020/07/30 01:23] URL | 青春M #- [ 編集 ]


青春Ⅿさま
車両の奥のキャブの様な箱車両の一部に観えましたか。
これははトラバーサーの運転台(操作室)です。
ゲテモノが見つかれば又アップ致します。
[2020/07/30 09:47] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

マフラー?
真ん中下にクルマの中古品みたいのが見えますね。
[2020/07/30 21:08] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
ご推察の通りマフラーです。
但し、エンジンとセットで純正品かどうかは判りません。
[2020/07/30 21:49] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/421-be31c107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)