fc2ブログ
ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



東京駅にて
1970年頃東京駅での画像で偶々通りすがりの1枚です。

conv0001_20200429175805d0c.jpg
181形特急「そよかぜ」。

157形で1968年デビューしたものの後に181形になり当初は東京駅始発でしたが
新幹線ホーム増設により上野駅始発になった季節リゾート特急です。

[追記]

停車ホームに関するコメント頂き有難うございます。
更にネガを確認したたところ鮮明でなくボツにした後追いの画像が有りました。

conv0001_20200512125427cba.jpg

柱に[14]と在り番線かとも推定されます。
とすると何処から撮ったか判らなくなりました。


スポンサーサイト





コメント
間違っていたらごめんなさい
当時の東京駅、電車線より列車線が一段高かったですよね。(今でも?)
てことは、この写真は京浜東北南行き6番線から撮影したのでは?
東海道緩行が折返していた7番線からそよかぜが発着していたのでしょうか。
[2020/05/11 23:16] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


181系100番台の「そよかぜ」があったこと、今まで知りませんでした。東京駅には「こだま型」が一番似合いますよね。
[2020/05/11 23:33] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
今は新幹線ホーム増設の為在来線ホームが丸の内方にずれてきましたが、
仰る通り京浜東北線からの撮影、東海道線ホームでの発車待ちだったと思います。
ホームの番線は記憶に無く申し訳ありません。
[2020/05/12 08:37] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


OER3001さま
模型屋さんの帰り有楽町から乗車し乗換時「赤帯」のボンネット車が見えたので
撮った次第です。


[2020/05/12 08:46] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


 コメント入れたはずなのに、操作が悪かったかな。
「そよかぜ」が停車しているのは7番線です。当時、7・8番線は到着専用のような扱いで、いつも閑散としていました。そのため、昼間に新車の展示を行ったりしたこともあります。東海道ローカルの発着はスカ線のとなりの12番線、特急、急行などは14・15番線でした。「そよかぜ」の7番線発着は上野方面からの出し入れが楽ということもあるのでしょう。
[2020/05/12 10:41] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


モハメイドペーパーさま
コメント頂き有難うございます。
本文に加筆しましたが柱に付いている[14]の意味するものは
何なんでしょうか。東京駅のホームという事で松本清張に御登場頂きますか。
[2020/05/12 13:28] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


 追加の写真で7番線確定です。ここからC62牽引の常磐線普通列車が発車していた時代もありました。柱の番号は恐らく下り方から順にふっているのでしょう。国鉄の駅に共通の流儀のようで、ローカル線なんかでは「次の列車は柱番号3番から5番の間に停車します」というような案内をしていました。
[2020/05/12 14:17] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


モハメイドペーパーさま
了解致しました。
松本清張呼ぶ事の問題では無かったですね。
[2020/05/12 14:49] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/409-b19ddd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)