ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
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私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



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(続)相模鉄道ED10動力化
雪と寒さで外出も出来ず動力化に必要な不足パーツも入手できた
ところで足周りの改造に取り掛かってみました。

conv0004_2018012922195387a.jpg
動力はパワートラックの軸距り31mmが装着出来る様床を切抜き附属のボルスターを取り付け
トレーラー側はジャンクボックスから見つけたプラの丸棒を埋め込みました。

基準となる軌条面上の床面高さの正式な図面がが無い為
他の機関車の寸法を参考に又台枠下面と台車枠との隙間や見栄え等から
床面高さ 1200mm
連結器高さ 880mm
と設定しました。

conv0009_20180129222103bd2.jpg
基準寸法に収まる様ボルスターをシム、ヤスリ掛けで調整しました。

conv0003_20180129222034116.jpg
台車枠と台枠下面の隙間のバランスも良さそうです。

conv0007_20180129221952607.jpg
連結器は写真の様に改造し元のカプラーポケットに挿入します。

conv0008_20180129221952d66.jpg
連結器高さも想定通りに収まりました。

連結器が首を降らない事でカーブ通過が心配でしたが、18インチのSカーブも問題なく無事通過し
安心しました。




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コメント

 連結器は相手の首振りで逃げていると思うけど、ED10同士の重連にしたら大丈夫だろうか。
[2018/01/30 22:59] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


モハメイドペーパーさま
ED10の重連でOKでした。
偏奇を減らすため連結器の出を小さくし、首が振らなくてもナックルで逃げられるとの予想が当りました。

[2018/01/31 08:27] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


ややや、気合入ったようですね。
小生の手元にある図面では床面高さ1,250㎜、連結器は880㎜です。
それより本来の台車間ホイルベースは7,200㎜なので90㎜になります。
製品のままだと台車が中央に寄り過ぎますのでご注意ください。
ただ、スケールにすると・・・
パワトラ上部が妻板にかかるので対策が必要です。
頑張ってください。
[2018/01/31 19:28] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


OER3001さま
床面高さ50mm違っちゃいました。
1/80で0.6mm、目を瞑ります。
ホイルベースは気を付けないと台車のブレーキの縦テコと
デツキのステップと干渉しますね。
先行している皆さんの改造記事を参考にさせて頂き
のんびりと進めて行きます。
[2018/01/31 23:18] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


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