ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



御坊臨港鉄道 (紀州鉄道)
1976年に訪れた紀勢線の御坊駅から日高川駅間3.4kmのミニ鉄道です。
1973年頃紀州鉄道と改名されております。

conv0021_201707192008405be.jpg

conv0020_20170719200840010.jpg

conv0022_201707192008393c5.jpg
国鉄紀勢線の御坊駅の片隅から出ておりました。

conv0032_20170719201113680.jpg
御坊駅を出ると大きく左にカーブをとり市街地に向かいます。
バックは紀勢線の特急車両。

conv0033_20170719201112fa8.jpg

conv0024_2017071920083761a.jpg

conv0025_201707192009555ea.jpg

conv0034_20170719201111fea.jpg

conv0005_2017071920051157e.jpg
紀伊御坊駅構内だった思います。

conv0001_20170719200514c39.jpg
キハ604。

conv0006_20170719200510f65.jpg

conv0008_20170719200611a37.jpg
キハニ40801
訪問時運用に入っておりませんでした。

conv0011_20170719200609374.jpg
キハ308。

conv0013_20170719200726b4f.jpg
キハ202。
状態から休車又は廃車と思われました。

conv0002_201707192005138e3.jpg
DC252。

conv0003_201707192005123c7.jpg
DC251。
日高川駅から御坊駅までトラ車によるチップ輸送に使われていました。

conv0004_201707192005122e8.jpg
キハ16が1本のみの運用です。

conv0035_20170719201110675.jpg

conv0023_20170719200838c9e.jpg

conv0037_201707192012115eb.jpg

conv0038_2017071920121013a.jpg

conv0039_2017071920121035f.jpg

conv0040_2017071920120939e.jpg
待っていた貨物列車がやって来ました。

conv0041_20170719201208a1a.jpg

conv0031_20170719201114312.jpg

conv0026_20170719200954ba9.jpg

conv0027_20170719200953807.jpg

conv0028_20170719200952158.jpg

conv0036_2017071920110970d.jpg

conv0009_201707192006106d7.jpg

conv0019_201707192008411f1.jpg

conv0010_20170719200610ed0.jpg
市役所前駅。

conv0018_20170719200722001.jpg
廃車車体をホームの端に置いた市役所前駅の待合室。

conv0014_20170719200725458.jpg

conv0015_20170719200724a6e.jpg
西御坊駅。

conv0016_201707192007233db.jpg

conv0017_20170719200723dab.jpg
終着日高川駅。

1時間もかからず全線歩けますが単調な沿線で本数も少なく頼みの綱は貨物列車の運行の有無でした。






















スポンサーサイト


コメント

うわ~、ここへ行っておられたのですか!
小生は残念ながら行ったことがありませんが、長閑な所だったのですね。
列車間隔はどの位だったのでしょう?
列車なければ歩ける距離ですよね。
[2017/07/27 21:49] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


 私が行ったのは、元大分交通のキハ603・604が主力になってからです。ここに行ったということは、行きがけの駄賃で野上と有田も訪問されているのでは。
[2017/07/27 23:20] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


OER3001さま
仰せの通りノンビリと楽しみました。御坊駅で紀勢線と接続する
様なダイヤだった様に記憶しております。

[2017/07/28 09:15] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


モハメイドペーパーさま
ピンポーン。
行きがけの駄賃というより3社同列に観て来ました。
いずれ有田鉄道、野上電気鉄道もアップする予定です。
[2017/07/28 09:20] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

御坊の次
学問という駅は当時からありましたか?
[2017/07/28 18:36] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
1976年に訪れた時は 御坊ー紀伊御坊ー市役所前ー西御坊ー日高川の5駅でした。
物の本に依ると学問駅は1979年に設置された様です。
[2017/07/28 20:06] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


ご無沙汰しております。ミワップです。
紀州鉄道の歴史を拝見させて頂きありがとうございます。

キハ603・604が、譲渡されてすぐの姿をはじめてみました。
廃線前の8㎜ビデオを見ると、塗装の痛みが激しかったのですが、

化粧直しをして譲渡された姿が確認でき、なぜかうれしくなりました。
旧気動車と沿線風景もなごみます。

これからも、ブログ記事を楽しみにしています。

[2017/07/30 21:18] URL | #- [ 編集 ]


ミワップさま
1年程前のミワップさまの記事のコメントの返事(?)がやっと形にまりました。
大分交通からの転入車は他車と違い腰廻りはグリーン、窓廻りはクリームで
塗装直後の様で検査票には全・重検の年月が記入されてなく運用前の
状態と思われました。
[2017/07/30 22:57] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


いやー、懐かしいですねー! と言いつつ今もちゃんと走ってる現役の路線というのが凄いです。鉄道会社というステイタス欲しさの不動産屋に買収されたのが結果としてよかったんでしょうね。
小生は1975年に訪問しました。その時の様子は」
http://ottyanntrainalbum.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/4_54f3.html
です。お暇な時に寄ってみて下さい。
[2017/07/31 10:16] URL | たかべー #- [ 編集 ]


たかベーさま
私が訪れた前の年に行かれていたのですね。
親会社が観光事業(旅館屋)がメインなのでいずれ旅館でも建てるのでしょうか?
車で回っていたのでこの後有田鉄道、野上電気鉄道に向いました。
[2017/07/31 21:39] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/271-0f13ba1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)