ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



阪神電鉄本線
慶事の翌日淡路島から真っ直ぐ帰るのは勿体ないので乗り歩き、撮り歩きと西宮市在住の
友人と旧交を温める為廻り道をし新大阪に向かいます。

conv0029_20170619223919e8f.jpg
子供や孫達に見送られホテル前から三ノ宮BTに1人向かいます。

conv0030_20170619224953669.jpg
往路気が付かなかった渦潮が。

予定通り三ノ宮BTに到着後地下駅に降りました。

conv0003_20170618093545d95.jpg
ジャイアンツカラーの阪神電鉄8000系。

conv0028_2017061909342613b.jpg
山陽電鉄5000系。

conv0008_20170618093544879.jpg
創業110年記念のHMが付いておりました。

conv0001_20170618093546c41.jpg
阪神電鉄 1000系。
近鉄への乗り入れ車両の様です。

conv0004_20170618093545612.jpg
阪神電鉄 5700系。

conv0009_20170618093544afa.jpg
近鉄5820系又は9820系。
腰板の形式標示を確認し損ないました。

地下から地上に出る区間を教えて貰い西灘駅で下車します。

conv0011_201706180936091dd.jpg
阪神電鉄 5100系。

conv0012_2017061809360808c.jpg
阪神電鉄 5500系。

conv0014_20170618093700672.jpg
山陽電鉄 5000系。

conv0016_20170618093743238.jpg

conv0017_20170618093900512.jpg

conv0018_20170618093900ca8.jpg
近鉄 5820か9820系。

conv0019_2017061809385965b.jpg
阪神電鉄 8000系。

conv0020_201706180938592b9.jpg
阪神電鉄 5550系。

conv0022_201706180938584b2.jpg
阪神電鉄 5000系。

conv0023_20170618094005acf.jpg
阪神電鉄 8000系。

conv0013_20170618093633630.jpg
急行、各停乗換案内を親切にして頂いた車掌さん。

conv0025_20170618094005e1b.jpg
石屋川車庫。
震災時甚大な被害を受けた車庫と記憶しております。

conv0031_20170620112711f40.jpg

conv0026_20170618094034a8a.jpg
車掌さんの案内通り御影駅で乗換します。
正面のオレンジの帯の塗り分けが違う山陽電鉄の5000系。

conv0027_20170618094108d4f.jpg
後続の優等列車で西宮に向かいます。

conv0024_20170618094132907.jpg
西宮からは更に各停で今津に向かいました。














コメント

乗りなれていないところに行くと、現地の人には常識的なことも理解できずなんてこともあって大変ですよね。
[2017/06/20 21:57] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


 神戸寄りで駅撮りだったら、大石がお薦めです。山陽の5000で正面の帯が違うのは5030系で、2本だけのVVVF編成です。ただし、5000系にも中間にVVVFのユニットが入った編成があり、ややこしいです。
[2017/06/20 22:52] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


OER3001さま
運行形態が多彩で慣れてないと降りたい駅で降りられずと言う事に
なりそうです。車掌さんはダイヤで確認して案内して頂きました。
関東圏では1番線ホームとか2番線ホームとか案内がありますが、
関西では1号線ホーム、2号線ホームと言う案内放送があり一瞬驚きました。
[2017/06/21 10:57] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


モハメードペーパーさま
大石駅ですか西灘駅の隣りですね。帳面に記しておきます。
山陽電鉄に限らず関西の車両は外観は同じでも型式が異なっており
何処が違うのかめんどくさいですね。
[2017/06/21 11:07] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


こんにちは、ドさぼりです
神戸へお越しだったのですね
見慣れた場所も撮られる方によって違うので新鮮です
次は今津から・・楽しみにしてます
[2017/06/22 00:55] URL | 青春M #- [ 編集 ]


青春Мさま
こんにちわ、お元気な様でなによりです。
乗り鉄、撮り鉄を思い付いたのは、淡路島に行く直前で
関西も日本シリーズで甲子園球場に行ったり出張でナブコにいった以来で
全くの「出たとこ勝負」でした。
皆さんにレクチャーを受ける余裕が有ればと悔やまれます。
[2017/06/22 10:27] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/264-319dfeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)