ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



電車図書館の桜と16年前の思い出
気温も上り桜も咲いたとの情報を基に散歩がてら定番のスポットに出掛けて見ました。

conv0029_20170405182518742.jpg
手前の桜は満開にはもう少しの様です。

conv0030_2017040518272906d.jpg

帰り際久米川駅で下車し保存車両を見に行ってみました。

conv0003_20170404195958905.jpg

conv0005_201704041959579a9.jpg

conv0006_201704041959573f5.jpg

conv0011_20170404195711953.jpg
満開に近く絵に成ります。

conv0002_20170404195840ff4.jpg

conv0001_20170404195958d58.jpg
初代の車両の老朽化とUR都市機構久米川団地の建て替えのタイミングで代替わりした車両です。
ぬか屋にとってひと際思い入れの有る「昭和46年製」。

conv0008_201704041957117e6.jpg

conv0009_20170404195956f01.jpg

conv0010_201704041959564a6.jpg
車内は空調装置を除き原形を残し、貸出し用の蔵書で一杯です。
運転台が一番の人気コーナーだそうです。

conv0007_20170404195712f5b.jpg
地域の方々が自主的に運営されております。
又一部の鉄道ファンの手により塗装、手入れが行われ、良い状態に保たれております。

16年前にタイムスリップします。
UR都市機構より2代目電車図書館としての車両譲渡の話しがあり、AC100Vに対応する為
灯具の交換等若干の改造を行い所沢工場より夜間陸送を行いました。

conv0031_201704061256234bb.jpg
40トンクラスのラフターで吊り揚げます。

conv0013_2017040420024214c.jpg

conv0014_2017040420024139d.jpg

conv0015_201704042002407be.jpg

conv0017_20170404200239ec5.jpg
無事トレーラーにセットしました。

conv0018_201704042002387ca.jpg
夜間まで待機します。

conv0020_20170404200411c9f.jpg
所沢から府中街道を南下し久米川に向かいます。

conv0019_20170404200411c0f.jpg

conv0021_20170404200410379.jpg

conv0022_201704042004091a7.jpg
最大の難所八坂小学校の角を右折します。

conv0023_20170404200408459.jpg

conv0024_201704042004088f1.jpg
両車線を止め何とか右折しました。

conv0025_201704042005015f6.jpg
多くのギャラリーの見守る中現着しました。

conv0027_201704042005012a9.jpg

conv0026_20170404200545195.jpg
団地が完成し、整地されるまでの間シートに包まれ仮置きされておりましたが、2001年4月に現在地に
設置、ホーム等整備しリニューアルオープン致しました。

1967年西武電車を利用した図書館を開館し今年で50年もの長きわたり大切に車両を
維持、管理して頂いた役員の方々に敬意を表します。
















コメント

搬出の様子は、部外者には撮れない貴重なカットですね。
[2017/04/07 22:10] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


モハメイド・ペーパーさま
富山地鉄向5000形の陸路搬送の画像も有るはずなので見つけてスキャニングしたら
アップする予定です。
[2017/04/07 22:29] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

レッドアロー!
確か南富山まで陸送したんでしたよね。
こんな状態で山越えもある道路を走れたのでしょうか?
あるいは船で富山港まで行ったのか・・・
[2017/04/08 10:36] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]

車両の陸送
シグ鉄さま
甲種回送が時間的な制約が有った為、
全行路陸送で関越自動車道ー北陸自動車道経由での運搬で
高速道路入口のゲート通過が難関だった様です。
電車図書館陸送も高さ制限(横断歩道橋)が有り低床のトレーラーを
使用して居ります。
[2017/04/08 13:31] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


これは素晴らしいレポートをありがとうございます。
全長20mもの電車を陸送って、もちろん事前に調査するのでしょうが、本番でどうしても曲がれなかった!なんてことは無いのでしょうか???
[2017/04/10 00:08] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


こんにちは
思い入れのある電車が近くに健在、いいお話ですね。
ぬか屋さんとしてはファンの方以上にですから・・・
このまま末永くきれいな姿で活躍してほしいですね
[2017/04/10 10:13] URL | 青春M #- [ 編集 ]


OER3001さま
未だかって陸送中曲がれなかったり、歩道橋に引っかかり途中で返して来たと言う話しは聞いた事が無いので・・・・・・・。業者も慣れておりますので関係個所ヘの許可等も任せております。
[2017/04/10 18:48] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


青春Мさま
外部で保存されている西武の車両は久米川団地の図書館電車と石神井公園に在る病院の院長宅の庭に設置した351形の先頭部(1/3程)と認識しております。
オープンで観られるのは此処だけですので多くの人が観に来て貰えたらと思っています。

[2017/04/10 19:05] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

はじめまして
記事を興味深く拝見いたしました。
輸送にも大変なご苦労があるのですね。
石神井公園のクモハ351カットボディは解体済みとなっておりますが、こちらの輸送作業や富山へ行ったレッドアローのお写真なども撮影されていらっしゃれば拝見できれば幸いです。
[2017/06/27 00:13] URL | 西 #- [ 編集 ]


西さま
コメント有難う御座います。
病院長の自宅庭にセットした351型解体されましたか。代替わりし
2代目が鉄道に興味無かったのでしょうね。
富山地鉄向の陸送画像もアップする予定でネガの整理中です。
拙いブログですが此れからも御贔屓の程宜しくお願い致します。
[2017/06/27 11:34] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/252-234c76a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)