ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



前照灯試作
小田急電鉄9000形に前照灯を照灯させるべく今流行りのLED,ダイオード等を使用し
試作して見ました。

純粋な機械屋のぬか屋にとって電子部品等の知識は疎く難儀しましたが、秋葉原の秋月電子で
部品を購入してきました。

conv0003_20161226133252c83.jpg
LED,ダイオード、定電流ダイオード、基盤。
これだけ有れば何とかなるでしょう。

conv0001_20161226133253ec3.jpg

conv0002_2016122613350113b.jpg
ぬか屋の知識が正しいかどうかLED,ダイオード、定電流ダイオードを仮配線し点滅確認。

conv0004_2016122613325135c.jpg

conv0005_201612261332514a7.jpg
9000形の灯ユニッツト。
外側2灯が尾灯、内側2灯が前照灯。

conv0006_20161226133250169.jpg

conv0007_201612261332496c8.jpg
尾灯点灯させたところ照り方がイメージと違うので前照灯のみの点灯とする事とし、尾灯は赤色のアクリル棒とします。

conv0008_20161226133549587.jpg

conv0009_20161226133526fd3.jpg
イメージ通りの照り方で昼間の運転会でも照らしてくれると思います。

次回量産品はもう少しコンパクト且つスマートに仕上げる予定です。








コメント

 LEDは私も近々挑戦の予定。自慢にゃならないけど、当社は今まで無灯火運転なんで。
[2016/12/26 22:29] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


ぬか屋さま
9000形の前照灯はシールドビームなので、白色LEDではなく電球色LEDが良いですよ。
尾灯もなんとか点灯させて欲しいですね。
[2016/12/27 00:21] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


モハメイド・ペーパーさま
在来車両も電装したいと思っておりますが丁度良い寸法のLEDを見つけるのが
大変そうです。

OER3001さま
秋月電子の陳列棚は細かく検索するのに苦労しやっとこさ3㎜を見つけた次第で
今度は落ち着いて探して色々試してみたいと思います。

[2016/12/27 10:15] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/237-eb340d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)