ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



岡山電気軌道
40数年前の岡山駅付近の画像です。

conv0016_20161216132208310.jpg

conv0002_201612161320079af.jpg
国鉄岡山駅前のターミナル。
山陽新幹線の高架工事中です。

conv0008_20161216132101c28.jpg

conv0004_20161216132005d26.jpg
元秋田市電の1000形。

conv0009_2016121613210038e.jpg

conv0021_20161216132313ea9.jpg

conv0015_201612161322091e7.jpg
元呉市電の2000形。
バックに映っている「岡山劇場」は、映画館と言うより夜になるとおばさんが踊る様な劇場です。

conv0014_201612161322106cc.jpg
元呉市電の2600形。

conv0025_20161216132351118.jpg

conv0019_20161216132315e11.jpg

conv0013_20161216132211dc7.jpg

conv0001_20161216132008821.jpg

conv0020_20161216132314cbf.jpg
元東武日光線の3000形。

conv0027_20161216132350346.jpg
「石津式」と呼ばれるパンタグラフ。
元社長の石津さんによって考案されたとの事で「石津式」と呼ばれ
バネでなく錘の重量で上昇させる方式でです。

元呉市電の2500形と元名古屋市電の3800形は遂に来ませんでした。








コメント

 私はこの数年あと、新幹線が延びた時に初めて乗りました。この時代の塗分け、窓下の青帯はあとから追加されたようですね。
[2016/12/16 22:33] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


モハメイド・ペーパーさま
腰板の帯の有無は気がついていましたが青帯は追加された物だったんですね。
[2016/12/16 23:16] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

岡山に行きたくなりました
元・・がいろいろあって楽しい時代だったんですね。
クルマが懐かしいです。クラウン、セドがこの顔の時には都電は無くなってましたよね。

ところで、夜、岡山劇場には寄られたんでしょうか。
[2016/12/17 10:56] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
車と女性の髪型、服装で時代が判りますね。

純粋無垢なぬか屋はその様な汚らわしい所には・・・
行きたかったのですが先の予定があり夜まで待てず岡山を後にしました。
「あの劇場今」と言う事でレポートして頂けたら幸いです。
[2016/12/17 18:20] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


「ひかりは西へ」のコピーで山陽新幹線が岡山まで開通しました。
その前のこととは、岡山までどうやって行ったのですか?
そもそもこの旅行の目的は?
まさか、劇場視察とか。
[2016/12/17 22:16] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


OER3001さま
大阪まで新幹線でそこからは在来線でした。
この頃、蒸気も撮りましたがそれ以上に地方私鉄やナローゲーに興味が有り
ました。今思うと関西のおばさんの踊りも観ておけばと悔やまれます。
[2016/12/17 22:50] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/235-f4072f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)