ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



井笠1号機
1970年代半ば岡山県からトラックで西武所沢車両工場に蒸気機関車が搬入されてきました。

conv0008_201609011622246fa.jpg

conv0009_20160901162224b1d.jpg

conv0010_20160901162340cf0.jpg
場内の10トンクレーンで軽々と下されました。

conv0003_20160901162341346.jpg

conv0004_20160901162226a33.jpg


conv0007_20160901162225d04.jpg
キャブ、サイドタンク、ケーシングを外します。

conv0005_20160901162341e12.jpg

conv0003_201609132106214d8.jpg

conv0006_2016090116222540d.jpg
メーター、コック類は外され別途検修され、ボイラーは煙管の交換されました。
加減弁の摺合せ調整を行います。

conv0001_20160901162226226.jpg

conv0002_20160913210556afe.jpg
足周りはピン、ブッシュの交換等行います。

conv0011_20160913212033f06.jpg

conv0010_201609132120343c4.jpg
改修を終え試運転。

conv0009_201609132120357e7.jpg
頚城鉄道2号機と共に西武山口線で活躍致しました。





コメント

うゎっ、これはまた貴重な記録。まさに職権ですね。
ナローなどに興味なかった小生でさえ、何度か訪問しましたよ。
小さな身体で精いっぱい頑張っている姿に心惹かれたことを覚えています。
[2016/09/13 22:54] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


OER3001さま
検修過程の画像もっと撮ったはずなのですが・・・・・。
鬮場(クジバ)の車庫で観た車両が又観られ感激したのを憶えております。
[2016/09/14 09:59] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


こんにちは
ホントに貴重な記録、しかもすごく鮮明ですね
見入ってしまいました。ありがとうございます!!
[2016/09/16 10:11] URL | 青春M #- [ 編集 ]

口惜しいですね
2歳上の兄の代までは、小学校遠足が多摩湖狭山湖で、汽車に乗ったと自慢されました。
私の時は、田園都市線一本で行ける「こどもの国」ができていたので、そっちに変わってしまいました。
乗ってみたかったですね。
[2016/09/16 10:17] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


青春Мさま
コメント有難う御座います。
古いだけがとりえの画像ですが観て頂き感謝です。
[2016/09/16 19:44] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
乗車されなかっつたのは残念でしたね。
山口線の蒸気機関車も頚城鉄道、井笠鉄道、台湾の車両と走りましたが、
やはり頚城と井笠鉄道の車両に思い入れがあります。
[2016/09/16 19:53] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/224-443f8eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)