ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



銚子電鉄
40年程前の銚子電鉄です。

上田交通のモハ2321を西武所沢車両工場で銚子電鉄向けのに改造したデハ501の稼働状況を
観たくなり出かけて見ました。

conv0001_20160812085200bce.jpg
新宿からの急行で銚子に到着。

conv0002_20160812085226f2a.jpg
ホームの先には銚子電鉄のデハ201が待機しておりました。

conv0004_20160812085310ef5.jpg
ひと際他車とは趣きの異なるデハ501は車庫の脇でお休みしておりました。

conv0018_20160812085633609.jpg

conv0006_201608120853432b4.jpg
銚子電鉄といえば「デキ3」

conv0007_20160812085504816.jpg
実に簡便な台枠。

conv0003_2016081208531180f.jpg

conv0009_20160812085503794.jpg
単車の「ハフ1」

conv0008_201608120855031eb.jpg
「ハフ2」

conv0019_2016081208572149d.jpg
「デハ101」
ヤマサ醤油の貨物の入替機として運用されていました。

デキ3の構内入替の様子です。

conv0014_20160812085557403.jpg

conv0015_20160812085556d9c.jpg

conv0020_20160812085721c79.jpg

conv0011_20160812085502ac5.jpg

conv0012_2016081208550197d.jpg

conv0017_20160812085555f65.jpg

conv0010_20160812085502c6c.jpg

conv0022_201608120859165d9.jpg

conv0029_20160812090602034.jpg

conv0016_20160812085556459.jpg

conv0024_20160812085915319.jpg
若干乗降客が増えたのか「ハフ」を増結

conv0027_20160812085914e2b.jpg

conv0026_20160812085948813.jpg

conv0025_20160812085948da3.jpg

目的の「デハ501」は稼働して居りませんでしたが、車庫でお茶をご馳走になったり「仲の町」構内やその近辺で半日楽しく過ごして来ました。









コメント

 わたしもほぼ同じ時期に行っています。その時は営業運転に入っていたモハ101に乗れました。
 モハ501は4個モーターで電気を食いすぎる、という理由で敬遠されていたようですね。
[2016/08/13 00:55] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


残念ながらこの時代には訪れていませんが、全車両模型化しても面白かったですね。
[2016/08/13 23:01] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


モハメイド・ペーパーさま
車庫での雑談の中でそんな話しも在った様な気もします。

OER3001さま
小さなジオラマで走らせるのも一興ですね。
全車両の模型化は疲れますが、「デキ3」は作ってみたい1両です。
[2016/08/14 08:56] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

何よりも
電車急行、それも新宿発、そこが懐かしいですね。
一瞬しかなかったんじゃないでしょうか?

仲ノ町、作り自体は変わってない様に見受けられますが、
昔は引込線がたくさんあって賑やかだったんですね。
[2016/08/16 09:48] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
車両の運用については憶えておりませんが、この当時新宿に住んでおりましたの
でふらっと乗って行った様な気がしております。

仲の町構内、メモを取っていないので記憶が曖昧ですが今は大分整理された様に
感じます。「お絵かき」しない置かないといけませんね。

[2016/08/16 23:11] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。キネと申します。非常に貴重な写真を拝見させていただきました。銚子電鉄といえばあの色でした。中学生の頃に乗車したのを思い出しました。
[2016/08/17 23:08] URL | キネ #- [ 編集 ]


キネさま
拙いblog訪問頂き有難う御座います。
昔の古いだけが取り柄のお粗末な画像をデジタル化しており面白そうな物をUPしております。
これからも御贔屓の程よろしくお願い致します。

[2016/08/18 18:21] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

銚子電鉄
中々味のある車両がそろっていますね。
[2016/08/18 18:54] URL | ぽっぽや #cgEoNi9M [ 編集 ]


ぽっぽやさま
この頃は地方私鉄らしく味のある車両が在籍して面白かったです。
それ以上に線路が波打って居るのには驚きました。
[2016/08/18 23:17] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/220-48086250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)