ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



葛生のネルソン
1974年5月 栃木県の葛生町(現佐野市仙波)にある日鉄鉱業羽鶴に明治時代の古典蒸気機関車が
稼働している事を仕事の関係でで知り合いとなった日鉄鉱業の方から詳細な情報を得て、早速出掛けました。

5月26日4時に自宅を発ち途中所沢でA氏をピックアップし葛生に向かいました。

conv0019_2016062922254427f.jpg

conv0021_20160629222543eaf.jpg

conv0016_201606292222367ba.jpg


conv0006_20160629221944136.jpg
到着するとすでに罐に火が入り点検と構内試運転をしており、何人かのファンが撮影しておりました。

conv0001_2016062922170264e.jpg

conv0018_20160629222417ada.jpg

conv0003_201606292217018ee.jpg

conv0002_2016062922170198d.jpg

conv0013_201606292220499a6.jpg

conv0017_20160629222315cbe.jpg

羽鶴から葛生まで1往復するとの事で地理不案内ながらもポイントを探しながら沿線に出て撮影です。

conv0011_20160629221943777.jpg

conv0012_201606292219437bc.jpg

conv0001_20170420220528c6a.jpg

conv0024_20160629222635c35.jpg

conv0025_20160629222634839.jpg

conv0026_20160629222700f78.jpg

conv0005_20160629221945d3c.jpg

充実した1日を過ごし帰路につきました。

其れから5年後に現役引退し、葛生ー羽鶴間の専用線も廃止され、1080号は所内に非公開で保管されて
いましたが、梅小路機関区に譲渡され2009年9月から一般公開展示されている様です。






コメント

これはまた懐かしいものを!
実に良い機関車ではないですか。
当時蒸機にはさほど熱がありませんでしたが、今になればもっと見ておくべきだったと反省しています。写真も1カットいくらとお小遣いが気になった時代でしたしね。
[2016/07/06 23:07] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


 葛生までは東武の蒸機お別れの時に行ったけど、その先までは行けなかった。車がないと無理な所ですね。
[2016/07/07 00:38] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


コメント有難う御座います。

OER3001さま
国鉄の蒸気が無くなり近場で残って居たのが良かったです。
英国の蒸気は何時観ても華麗ですね。

モハメイドペーパーさま
1日数本のバスがあった様ですが便が悪く、それが幸いしてか構内、沿線共
ギャラリーが少なく落ち着いて撮れ、今と違い良い時代でした。


[2016/07/07 12:57] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

見慣れた国産機に比べて
動輪が随分と後ろにあるように見えます、気のせいですかね。
それにしても25拍手! め、眩暈が・・・
[2016/07/16 10:10] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
今回多くの方に拍手頂き感謝しております。
海外ネタも尽きて来そうなので、アーカイブで繋いで行こうと思っております。

確かに先台車と第一動輪の間透けていますね。
おそらく車体の重量バランス、曲線通過の関係から動輪のホイールベース、位置が決まり
その後台枠の案内役としての先台車の位置が決まったと思います。
[2016/07/17 10:38] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/216-6e09dd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)