ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



シニアの社会見学
今回の社会見学は、青梅市の小澤酒造に酒造りを学びに行きました。

小澤酒造は、JR青梅線の沢井駅を降り青梅街道に面しております。

conv0002_20160514202308d6e.jpg
蟹は社紋で沢蟹からとったそうです。

conv0003_201605142023585fe.jpg
創業は古文書に依ると忠臣蔵の討入りのあった元禄15年だそうです。

conv0005_20160514202307e9c.jpg
酒蔵の入口で小澤酒造の広報担当の女性が迎えてくれます。

conv0021_20160514203238e0f.jpg

conv0007_201605142023575df.jpg
酒造りの説明を受けます。

conv0006_20160514202357d91.jpg
蔵の入口にある神棚。
此処で社員全員で朝の点呼執り行い作業にかかります。

conv0010_20160514202618b50.jpg
今の酒樽は琺瑯製だそうです。

conv0011_20160514202617664.jpg
玄米の研ぎ方により「吟醸」とか「大吟醸」とかのグレードが変わるそうです。

conv0012_20160514202656b14.jpg
明治に建てられた急な階段の蔵。

conv0013_20160514202754596.jpg

conv0014_20160514202753e56.jpg
7年物(2009年ビン詰)、16年物(2000年にビン詰)の熟成中の「蔵守」。

conv0016_20160514202905c76.jpg

conv0017_20160514202950ffa.jpg
「澤ノ井」の命の水。

conv0019_201605142030416c5.jpg
いよいよお楽しみの試飲。
口当りの良い爽やかなお酒です。

酒造りの勉強も試飲もしっかり行い小澤酒造を後に多摩川の遊歩道を御岳の手打ち蕎麦屋に向かいました。

conv0026_20160514203237a9d.jpg

conv0027_2016051420323747d.jpg
青梅線御岳駅の傍に在る「玉川屋」という評判の蕎麦屋です。

conv0030_20160514203419109.jpg
店内の看板。

conv0029_20160514203419ba3.jpg
シンプルですがとても美味しい手打ち蕎麦です。

食後の腹こなしに御岳近辺を散策して歩きました。

conv0031_20160514203418dbc.jpg
青梅線御岳駅前にある青梅名産の柚子を使ったお土産品で有名な「ちとべ」。

conv0041_20160514203553912.jpg
左は柚子の皮をピールにしチョコレートでコーティングした「沢井柚子チョコレート」期間限定の超人気商品だそうです。
右は青梅市の推奨土産に認定された「柚子ジャム」。他にも柚子を使った「ちとべ特製」のお土産が多数有りました。

蔵出しの酒を呑み、美味しい手打ち蕎麦を食べ、柚子を使用したお土産で有名な「ちとべ」の柚子のチョコレートとジャムを
手に反省会の会場に向かいました。










コメント
美味そうな蕎麦!
日本酒と蕎麦は相性がいいと思います。

E233が走っているとは思えない山里ですね。
[2016/05/15 14:10] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄さま
蕎麦屋で「いたわさ」を肴に1杯、そして〆に蕎麦というのが粋な江戸っ子の様で
格好が良いですね。
沢井も御岳も無人駅になってしまい、更に駅でのドア開閉も半自動の扱いで
少々戸惑いました。
[2016/05/15 20:34] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

社会科見学
良き勉強しましたね(笑)。

東京都民として「澤乃井」は20数年ほど前から贔屓にしています。
多摩川に面したテラスで、旨い料理と酒も楽しめるのですが・・・
あの場所へはクルマで行くことが多かったので、酒を買って来るだけでした。
[2016/05/16 13:43] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


OER3001さま
一生勉強でこれからも有意義な社会勉強に励みます。
もう一駅足を延ばして御岳駅傍の「玉川屋」の蕎麦や「ちとべ」にも
寄って観て下さい。
[2016/05/16 18:14] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/207-45e4be3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)