ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



小田急1600型組立 ③
床下、駆動装置がまとまった処でウエイト(鉛のブロック)の在庫が底をついてました。
都内の模型店で探すもブロックが見つからず立川の模型店でやっとの事鉛のフラットバーが入手できました。

フラットバーを切って貼り合わせるのも脳が無いので所定の大きさ、重さに鋳込む事としました。
鉛の融点は約330℃ですのでバーナーで溶かす事にします。

conv0001_201603131539167d7.jpg
内法が20×30×20位の2連の木型。

conv0003_2016031315391633b.jpg
鉛のフラットバー1本50gですので一つの型で2本使用し100gのウエイトを鋳込みます。

conv0002_20160313153916ef1.jpg

conv0004_2016031315391542d.jpg
缶詰の缶に素材を入れバーナーで炙ると10~20秒位で溶けますので
ペンチでつまみ型に流します。

conv0005_20160313153915396.jpg
バリは削って軽くならない様叩いて形を整えます。
焦げは金属たわしで擦れば綺麗になります。

conv0007_2016031315484361a.jpg

conv0008_20160313154842c79.jpg
当初のイメージ通りのウエイトが完成です。







コメント
鉛のウエイト
鉛は我々にとって重宝で貴重な材料ですが、可哀想な金属に成下がってしまいましたね(笑)。
[2016/03/14 09:50] URL | ぽっぽや #E.Aqd/p2 [ 編集 ]


 昔は水道工事店で鉛管の半端を分けてもらうという手がありました。
今は釣り具店なんかでも鉛は扱っていないのかな。
[2016/03/14 21:35] URL | モハメイドペーパー #- [ 編集 ]


ぽっぽや様
駆動装置に合わせた成形されたウエイトしか無いのには戸惑いました。
廃車から部品取りをし予備部品として確保が必須ですね。

モハメードペーパー様
鉛管は混ぜ物が多いせいか不純物が多かった記憶があります。
釣り用の鉛もアイデアですが、溶かしてしまうのでコストに合うかどうかです。
購入した鉛のフラットバーは1枚50gで¥100でしたので
1両当り100gで¥200という事になります(鋳込む手間は別)。
[2016/03/14 22:22] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


いやまたこれは、懐かし~い!
聞くところによれば、鉛Pbが混入していればEUには輸出できないほどとんでもない金属だそうですよ。それをまた斯様に。素晴らしい!
因みに我が家には退職した会社の活字用インゴットがありますが、大きすぎて溶かせません。印刷現場ではとっくの昔に鉛は使わなくなりました。
[2016/03/15 00:43] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


OCR3001様
鉛は比重も高いし安価ななのでウエイトには最適な金属ですが
やはりリスクも気になりますね。
鋳込み作業は風通しの良い屋外でガスや粉塵を吸わない様
作業をしましょう。
[2016/03/15 20:37] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

鉛の害
ウィキペディアなどを見ると学者の一部には鉛排除はやり過ぎだという人もいますね。
また代替のビスマス、インジュームの無害性も十分に実証されていないとか。
鉛害と言えば昔、歌舞伎役者が鉛主材の白粉を塗りたくり皮膚炎症になったというのが有名ですね。
[2016/03/16 12:06] URL | ぽっぽや #E.Aqd/p2 [ 編集 ]


ぽっぽや様
ガソリン、塗料、食器、おもちゃ等の無鉛化規制を行っている状況で
模型分野でも安価で扱いし易い代替品を探すことが難しい
時代になりますね。
[2016/03/16 22:26] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

ウェイト・バランス
鉛と言うと、私の場合、ゴルフクラブに貼るバランスを思いだします。
ゴルフショップで安価かつ簡単に手に入りましたが・・・

ゴルフをやめて数年たつので、今はどうか知りませんが。
[2016/03/18 17:58] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄様
鉛の入手方法のアドバイス有難う御座います。
ゴルフをやらないのでゴルフショップとの付き合いはありませんが
タイヤ屋をやっている友人が居りますのでいよいよとなったら
タイヤのバランスウエイト用の鉛を狙っています。
[2016/03/18 22:20] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/198-2321778e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)