ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新蕎麦と越冬準備
新蕎麦が出始めました。
新蕎麦の試食とぬか屋年越し蕎麦用の蕎麦粉購入等の為北信濃に買出しに
行ってきました。

conv0001_20151110210349f05.jpg

conv0006_20151110210348d56.jpg

conv0002_20151110210436009.jpg
行きつけの郷土食堂。

conv0003_201511102104351d2.jpg
店主が飯山市富倉の出身で繋ぎにオヤマボクチを使用したそば粉10割ののどごしの良い
腰のある美味しい蕎麦です。

conv0005_2015111021043505b.jpg
今年は蕎麦粉が不作だっつた様でしたが何とか年越蕎麦分を確保購入出来ました。

conv0004_201511102103482ca.jpg
干し柿用の渋柿を購入し早速軒下に吊るしました。
暮れから正月には食べ頃になりぬか屋おやつになります。

年越し蕎麦用の蕎麦粉の購入と渋柿を吊るす事で年越し準備が一つ片付きました。


コメント
美味しい蕎麦
蕎麦って美味しい、美味しくないってはっきりしてるのでしょうか? グルメでないのでよくわかりません。一度お店に伺い賞味させていただきたいと思っております。その節はよろしくご教示ください。
[2015/11/12 23:57] URL | ぽっぽや #E.Aqd/p2 [ 編集 ]


ぽっぽや様
美味しいとか美味しくないとかの客観的な線引きは出来ないと思います。
色々な所の蕎麦を食べ比べ見た目、味、香り、食感等食べた人の主観で
美味しかったと言う事になるのではないかとと思います。

尚、蕎麦打ちは趣味ですので店はやっつておりません。
[2015/11/13 18:22] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

新蕎麦、美味そうですね
中野は蕎麦の名所みたいですね。初めて知りました。
戸隠より美味そうですね。いずれ行ってみたいと思います。
2000系がいたらなあ・・
[2015/11/13 19:06] URL | シグ鉄 #- [ 編集 ]


シグ鉄様
中野市の「郷土食堂」や飯山市の「かじか亭」は飯山の富倉地区に古くから伝わる
富倉蕎麦と言われ、富倉産の玄蕎麦を石臼で挽きヤマゴボウ(オヤマボクチ)の
葉の繊維をツナギとし小麦粉等使わない蕎麦です。
中部圏からだと松本の「野麦路」もお勧めです。
[2015/11/13 20:53] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

蕎麦の魅力
ぬか屋様

愚問にお答えいただきありがとうございました。
今度l心して食してみようと思います。

もう一つ愚問にお付き合いください。
蕎麦の魅力って何ですか?
[2015/11/14 12:02] URL | ぽっぽや #E.Aqd/p2 [ 編集 ]


ぽっぽや様
ぬか屋としては パスタ<ラーメン<うどん<蕎麦 ということで
蕎麦がめん類の頂点と言う事が良い所でしょうか。
[2015/11/14 21:18] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]

蕎麦の魅力
ぬか屋様のお心持がよく分かりました。
ありがとうございました。
[2015/11/15 11:12] URL | ぽっぽや #E.Aqd/p2 [ 編集 ]


そばうちの前は「はげます会」ですね。
[2015/11/22 23:27] URL | OER3001 #- [ 編集 ]


OER3001様
1年納めの「はげます会」大宴会をつつがなく済ませて
翌日早朝から蕎麦を打ち子供達や親類に配り最後にわが家
の年寄り2名分を打つのがぬか屋の恒例になっております。
先ずは、酒池肉林の大宴会愉しみにしております。
[2015/11/23 12:25] URL | ぬか屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://turezure8410.blog.fc2.com/tb.php/184-94f5b6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)