fc2ブログ
ぬか屋の徒然日記
主に旅をテーマにした写真等を発表し観てもらう場として ブログを設けました。
プロフィール

ぬか屋

Author:ぬか屋
私のブログヘお寄りいただき有難う御座います。団塊世代の山羊座です。暇をみつけては、主に鉄道写真の撮影旅行、鉄道模型作りその他何事にも興味を持って歩き回っております。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



東急砧線
二子玉川園駅から分かれ砧本村までの2.2kmの単線で結んでいる
砂利輸送から始まった路線の様です。

conv0004_20190717175436d8b.jpg

conv0005_201907171754357c1.jpg

conv0002_201907171754369aa.jpg
二子玉川園を出ると左にカーブを切り西に向かいます。

conv0008_20190717175524900.jpg

conv0009_20190717175523e51.jpg

conv0010_201907171755234dd.jpg

conv0011_20190717175522a1a.jpg

conv0015_20190717175625b4f.jpg
中耕地附近。

conv0016_201907171756257ad.jpg
二子玉川園ー中耕地間のR246の踏切。

conv0012_201907171755223b8.jpg
中耕地に抜ける狭い軌道敷。

conv0014_201907171756265df.jpg
怪しげな旅館が在る中耕地界隈。

conv0017_20190717175624a01.jpg

conv0018_20190717175624485.jpg
吉沢駅手前の急カーブ。

conv0021_2019071717574339e.jpg
多摩堤通りの踏切を越えると吉沢駅です。

conv0022_20190717175742f41.jpg
吉沢駅。

conv0020_20190717175742124.jpg

conv0019_20190717175743a97.jpg
野川に架かる吉沢橋を渡り砧本村へ向かいます。

今では想像のつかない砧本村界隈です。

conv0023_2019071717574177a.jpg
おばあさんが孫を負ぶって電車を見ているのが何とも言えません。

conv0025_2019071717585852d.jpg

conv0024_20190717175741a76.jpg

conv0030_2019071717585631a.jpg
砧本村到着です。

conv0027_2019071717585743a.jpg

conv0028_201907171758577f3.jpg
長閑な砧本村駅。

渋谷から始まり二子玉川園経由で砧本村までの東急玉川線、砧線も是にて一巻の読み切りです。







スポンサーサイト



東急玉川線 ⑫ 二子玉川園
やっと二子玉川園に到着です。

conv0006_20190708145933d8d.jpg

conv0004_20190708145934a29.jpg
左は砧線、砧本村行き。

conv0044_20190708150707399.jpg

conv0003_20190708145935da0.jpg
玉川線ホームは1線の為上り列車が出るまでは停止位置で待機。

conv0002_201907081459356e0.jpg

conv0015_20190701155055671.jpg

conv0034_2019070815061069d.jpg
砧線への渡り線付近を往く渋谷行。

conv0007_20190708150041b05.jpg
なかなか田園都市線とのツーショットが撮れません。

conv0009_20190708150040658.jpg
二子玉川園駅。
左側から玉川線、砧線及び留置線で構成されています。

conv0035_201907081506103b2.jpg

conv0008_201907081500403f6.jpg
多客対応時は左側ホームで降車、右側で乗車出来る構造の様です。

conv0011_20190708150039d4b.jpg

conv0012_201907081500388d1.jpg

conv0016_2019070815014460d.jpg
二子玉川園駅を出発する渋谷行き200形.。

本線から留置線への入れ替え作業です。

conv0025_20190708150451b0e.jpg
砧線の出発を待ちます。

conv0017_201907081501449a1.jpg

conv0018_20190708150143cbd.jpg
上り本線から砧線への渡り線に入ります。

conv0038_20190708150608443.jpg

conv0019_2019070815032091b.jpg
梃子を返し留置線に収納。

conv0020_20190708150319db7.jpg

conv0021_20190708150319c0b.jpg
砧線の隣の留置線で暫くお昼寝です。

conv0028_20190708150450067.jpg
砧線のデハ60系。

conv0039_20190708150707667.jpg

conv0033_201907081506114ac.jpg
砧本村に向かうデハ65型。

次回は砧本村まで往って観ます。









東急玉川線 ⑪ 瀬田~二子玉川園
瀬田の電停を出ると玉川線最後の下り坂の専用軌道を一気に二子玉川園に
向かいます。

conv0002_20190624204237dda.jpg

conv0004_20190624204236c46.jpg

conv0003_201906242042377f9.jpg

conv0008_20190624204351255.jpg


conv0007_20190624204352754.jpg

conv0005_2019062420423652d.jpg
廃駅となった「身延山別院前」付近を下ります。

conv0012_20190624204349c18.jpg
「犬走り」は地元の子供達の遊び場の一部です。

conv0013_20190624204430fc0.jpg
地下で来た新玉川線はこの辺りから地上に出て来ると思います。

conv0009_20190624204351997.jpg

conv0010_201906242043504ab.jpg


conv0016_20190624204429c58.jpg
田園都市線の高架が見えると二子玉川園です。

conv0017_201906242044295ed.jpg

conv0019_20190701155055ea6.jpg

conv0018_20190624204428b2d.jpg


二子玉川園に到着です。








東急玉川線 ⑩ 瀬田駅界隈
用賀駅を出ると併用軌道を瀬田に向かいます。

conv0002_2019060915435824c.jpg

conv0001_20190609154358323.jpg

conv0003_20190609154357b32.jpg
瀬田に近かずくと車が増えてきます。

conv0004_2019060915435786a.jpg

conv0005_20190609154356dc4.jpg
瀬田交差点。

conv0006_20190609154355c8c.jpg

conv0007_2019060915452819d.jpg
瀬田の停留所。
トヨペットクラウンのパトカーが懐かしいです。

conv0008_20190609154528eb9.jpg

conv0011_2019060915452720d.jpg
下り線のホームは車の走行に支障をきたす為かペイント描きです。

conv0009_20190609154527b11.jpg

conv0010_20190609154526625.jpg

conv0012_20190609154526e7a.jpg

conv0015_20190618173238303.jpg
併用軌道から専用軌道の坂を駆け下りると二子玉川です。




東急玉川線 ⑨ 用賀駅
専用軌道を下りて来ると駅らしい駅の用賀駅です。

conv0001_20190530195319401.jpg
用賀駅到着のデハ201.

conv0002_20190530195319aa1.jpg
昭和の子供達の遊び場?

conv0003_20190530195318d77.jpg

conv0009_20190530195517281.jpg
割烹着に買物籠,時代を感じます。

conv0005_201905301953175dc.jpg

conv0006_20190530195317f27.jpg

conv0008_20190530195518021.jpg

conv0010_20190530195516d19.jpg
瀬田方には引込線跡が残っています。

conv0011_20190530195516172.jpg

conv0012_20190530195515402.jpg

conv0013_20190530195547baf.jpg

conv0014_20190530195547d2a.jpg

conv0015_2019053019554644b.jpg
用賀を出て併用軌道を瀬田に向かいます。

小洒落たコーヒーショップ(アートコーヒー?)が在り一休みし瀬田方面に向かいました。



東急玉川線 ⑧ 用賀の専用軌道
用賀の専用軌道を駆け下りると用賀駅です。

conv0002_20190524085302d5c.jpg

conv0001_201905240853030a6.jpg

conv0004_20190524085301472.jpg

conv0003_20190524085302672.jpg
33.3‰も軽快に上って往く渋谷行。

conv0005_20190524085301867.jpg

conv0007_201905240854011a2.jpg

conv0008_20190524085401779.jpg
用賀の専用軌道を半分位下ると用賀駅が見えてきます。

conv0009_20190524085400313.jpg

conv0010_201905240854002ce.jpg

conv0011_20190524085400dfe.jpg

conv0012_201905240853595ab.jpg
線路脇の「犬走り」は地元の人の生活道路。

conv0005_20190528195521c98.jpg

conv0013_20190524085440eee.jpg
ぬか屋の好きなデハ30形。

conv0016_201905240854399ee.jpg
用賀駅に到着です。



東急玉川線 ⑦ 用賀の併用軌道
新町を過ぎ道路の右側に寄り民家の生け垣をかすめ土埃の上がる様な併用軌道を
進みます。

conv0001_201905101329071af.jpg

conv0002_20190510132906c80.jpg
人通りも少なく東北地方のローカル軌道の様です。

conv0003_2019051013290607c.jpg

conv0004_20190510132905ab5.jpg
此の辺りだと思いますが植え込みの中に50mm位の軌間の庭園レイアウトがありました。
線路の一部だけで全体が分かりませんが屋敷の大きさから可成りの線路長があったと
思慮されます。

conv0005_20190510132905083.jpg

conv0017_2019051013305629e.jpg

conv0006_20190510132904ffc.jpg
「窓から手や顔を出さないで下さい」

conv0007_201905101330153ec.jpg

conv0008_2019051013301443b.jpg

conv0009_20190510133013bd7.jpg
今の用賀からは想像がつきません。

conv0010_201905101330139f1.jpg

conv0011_20190510133012fef.jpg

conv0012_201905101330120ef.jpg

conv0016_20190510133056a33.jpg

conv0013_20190510133058055.jpg

conv0014_20190510133057fb7.jpg

conv0015_20190510133057475.jpg
この先専用軌道を駆け下り用賀駅に向かいます。



東急玉川線 ⑥ 中里ー桜新町
三軒茶屋から道路の右側に寄って併用軌道を走行し玉電中里附近から上馬まで専用軌道に入ります。

conv0021_20190503130423d3a.jpg
R246の右側の専用軌道を下って往きます。

conv0007_20190501202022907.jpg

conv0018_20190503091949280.jpg

conv0006_20190502232423c27.jpg
玉電中里附近から上馬まで専用軌道に入り快走します。

conv0004_2019050120202323b.jpg
上馬から渋谷方面を望む専用軌道。

conv0003_20190501202024ec9.jpg

conv0002_201905012020241ec.jpg
上馬から再び併用軌道に戻ります。

conv0005_201905012020231e6.jpg
未だマツダのオート三輪走っていた上馬交差点附近。

上馬からはR246の併用軌道を往き駒沢から先は右の旧道に入って往きます。

conv0010_20190501202222b21.jpg

conv0011_20190501202221708.jpg
R246(玉川通り)に比べ旧道だけに道幅は狭く交通量も減ってきます。

conv0012_20190501202220e56.jpg
新町の電停。

conv0013_20190501202220454.jpg

conv0014_201905012022197aa.jpg

conv0015_20190501202218f45.jpg
桜新町附近。

次回は土埃のあがる右側に寄った併用軌道や専用軌道を通り用賀に向かいます。
東急玉川線 ⑤ 三軒茶屋附近
三軒茶屋界隈のスナップです。

conv0001_20190326115917dcb.jpg

conv0004_20190326115915c85.jpg
池尻附近を往くデハ103。

conv0005_20190326115915e06.jpg

conv0006_201903261159146ae.jpg

conv0002_2019032611591698f.jpg

conv0003_20190326115916f15.jpg
世田谷線との分岐附近。

conv0008_20190326115953bc0.jpg
三軒茶屋の三差路。

conv0009_20190326115952a7f.jpg
三差路(画像左上)に在る信号所で梃子を反してポイント操作を行っていました。

conv0010_20190326115952445.jpg

conv0011_2019040309014604e.jpg
世田谷線から本線に。

次回はR246を下って往きます。



東急玉川線 ④ 大橋車庫
東急玉川線の車両基地大橋車庫のスナップです。

conv0021_20190228140113cd5.jpg

conv0048_20190228140233416.jpg
本線からデハ70形が入庫してきました。

conv0001_20190228135743075.jpg

conv0002_20190228135742134.jpg
最初に眼に付いたのはデハ30形です。
中央の側出入り口のステップは何時誰が操作し乗降させるのでしょうか。未だ疑問です。

conv0007_2019022813583160f.jpg

conv0008_20190228135831365.jpg
粗末な庫にデハ204と206が。

conv0003_201902281358346cb.jpg
廃車体から外した部品取り用か摺板等が野晒しに。

conv0004_20190228135833a32.jpg

conv0005_201902281358332cf.jpg
デハ40、61,40形。
conv0006_20190228135832616.jpg

conv0015_2019022814002259b.jpg

conv0016_2019022814002151f.jpg

conv0018_20190228140021ede.jpg

conv0019_20190228140020ab4.jpg

conv0020_20190228140020c24.jpg
自動車との物損事故の修理でしょうか?

conv0022_20190228140113092.jpg

conv0013_20190228140022797.jpg
デハ200形のトップナンバー。

conv0024_201902281402359e4.jpg
出庫するデハ80形。

conv0025_20190228140235091.jpg
片持ちで揚げていたと思われるリフティングジャッキ。

conv0031_2019022814023410a.jpg

conv0049_20190228140232bee.jpg

conv0050_20190228140255935.jpg

conv0026_201902281402344f2.jpg
模型だとバックゲージが気になるガードレール。

次回は本線に戻り三軒茶屋方面に向かいます。


東急玉川線 ③ 大橋附近
道玄坂上からR246の併用軌道を往くと大橋の電停です。

conv0004_20190221164438fec.jpg
下高井戸行きの80形。

conv0005_201902211644378bd.jpg

conv0006_20190221164437307.jpg

conv0007_201902211644377cd.jpg
手書きの「大橋」電停。

conv0001_20190221164438211.jpg

conv0002_20190221164438914.jpg
二子玉川園行きの30形。

本線ー車庫の入出庫時は車両係員が誘導しています。

conv0011_20190222223702064.jpg

conv0009_20190221164543df5.jpg
車両係員がR246を止め手旗で出庫車両を誘導。

conv0010_201902211645432aa.jpg

conv0013_20190221164543a18.jpg

conv0014_20190221164542597.jpg

conv0003_201902211645424ba.jpg
200形が入庫して往きます。

次回は大橋車庫を見学してみます。




東急玉川線 ②
道玄坂上からR246に合流し大橋付近の画像です。

conv0003_20190209180340a74.jpg

conv0002_20190209180340ff5.jpg
200形。

conv0013_20190209180514d00.jpg


conv0004_2019020918034082b.jpg
道玄坂上附近。

conv0010_20190209180515eea.jpg

conv0005_20190209180340fc9.jpg

conv0006_20190209180339e7a.jpg
大橋附近。

conv0021_201902091807139a8.jpg

conv0007_20190209180339dc4.jpg

conv0015_20190209180636c73.jpg


conv0009_20190209180515bf2.jpg

conv0011_201902091805156d1.jpg
路線バスを見ると時代が感じられます。

conv0012_20190209180514e5f.jpg
玉川線最後の新造車150形。

conv0019_2019020918063441d.jpg
古豪の30形。

次回はR246を下り大橋車庫に寄って見ます。








東急玉川線 道玄坂附近
1969年5月に60余年の歴史を持つ東急玉川線(渋谷ー二子玉川園)、
砧線(二子玉川園ー砧本村)が廃止となりました。
廃止になる1~2年前からの画像をUPしてみたいと思います。

渋谷駅での画像です。

conv0029_20190112125416eec.jpg

conv0001_201901121247176a3.jpg

conv0008_201901121248207d2.jpg
右は古豪のデハ30形。

conv0007_2019011212482060d.jpg
卵型のデハ200形とデハ80形

conv0003_20190112124821ae2.jpg
右は最後の新車150形。

conv0009_2019011212500408b.jpg

conv0010_20190112125004398.jpg

conv0011_20190112125004eed.jpg

conv0020_20190112125203ac1.jpg
200形のツーショット。

conv0026_201901121253123a5.jpg
左の高架は営団地下鉄渋谷車庫。

conv0024_2019011212531358f.jpg
信号所。

conv0002_20190112124821e19.jpg
30‰を登ると道玄坂上交番前交差点に出ます。

conv0004_20190112124821995.jpg

conv0034_201901121254141c7.jpg

conv0023_20190112125313ea5.jpg
井の頭線と営団地下鉄車庫の隙間をぬって道玄坂上に向かいます。

conv0031_20190112125415bb1.jpg
渋谷駅への専用軌道に入る200形.

conv0030_201901121254157d1.jpg

conv0033_2019011212541427c.jpg
地下鉄車庫の先端が見えます。

conv0028_201901121254166e2.jpg

conv0035_20190112125447600.jpg
専用軌道を出ると宮益坂上、道玄坂下方面からの道路と
合流し更に道玄坂上でR246(玉川通り)に入り二子玉川園に
向かいます。

conv0006_20190112124820715.jpg
「渋谷三業通り」のアーチ看板。花街円山町の入口の様でこの頃は未だ
料理屋、待合茶屋、芸者置屋の三業地として流行ってたのですね。






渋谷駅西口
1969年5月の渋谷駅西口です。

conv0024_201812312120388e8.jpg
左から京王井の頭線、東急玉川線、営団地下鉄銀座線。
東急玉川線が肩をすぼめる様に走ってます。

無題2

無題1
上記画像から半世紀東急玉川線は廃止、営団地下鉄はわずかに線路が
見えますが車庫はビルの中、京王井の頭は次駅「神泉」の直前まで表に
現れません。